グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  特色と取り組み >  高度専門医療

高度専門医療


最先端の機器と設備により、安心で質の高い医療を提供します。

一般撮影検査

当院では、東芝メディカルシステムズ株式会社製、一般撮影装置DST-100S_sを設置しています。

「一般撮影装置」とは?

X線を用い、主に胸部・腹部・骨などを撮影する一般的にもよく知られているレントゲン装置です。風邪などでは肺を、また骨折や、最近では肺がん健診などでも撮影します。撮影時間は非常に短く、痛みもありません。

CT装置

当院ではGE横河メディカルシステム株式会社製 最新型ボリュームCT装置LightSpeed VCTを設置しております。

VCT(64列ボリュームCT)の臨床応用

64列ボリュームCTでは、全身を約10秒ほどで検査します。従来と違って超高速で検査 するにもかかわらず、非常に細かいところま で画像にしていくため、精度の高い検査が可能となります。
今まで難しかった心臓検査も可能となり、入院にて検査が必要だったものも、外来の検査で診断することも可能となりました。
全身領域の様々な検査が簡便におこなえるため、待ち時間も少なくなり、下のような画像を得ることができます。
冠動脈解析 心臓3D画像 大動脈3D

全身用X線CT撮影装置【CT】

全身用X線CT撮影装置【CT】

操作室【CT】

操作室【CT】

MRI検査

当院ではPHILIPS社製MRI装置Acheiva 1.5Tを設置しています

患者様にやさしい検査を提供いたします

超高速撮像法が可能となり検査時間が短縮できるようになりました。
造影剤(薬剤)を使用しない非造影MRA(MR装置による血管撮影)をおこなうことができます。

最新の検査をおこなうことができるようになりました

昨今話題となっているWhole Heart MRCA(MR装置による冠動脈撮影)など最新鋭の臨床アプリケーションを豊富に取り揃えています。

磁気共鳴画像診断装置【MRI】

磁気共鳴画像診断装置【MRI】

磁気共鳴画像診断装置【MRI】

磁気共鳴画像診断装置【MRI】

X線テレビ装置

当院では、東芝メディカルシステムズ株式会社製X線TV装置DR ZEXIRAを設置しています。

X線テレビ装置とは?

X線を長時間照射することにより、リアルタイムで臓器の透視画像を得ることができる装置です。健康診断ではバリウムを飲んで撮影することで有名なあの装置です。一般撮影装置と比べ若干検査時間が長くなりますが、痛みはありませんので安心して受診してください。

放射線治療装置

リニアック治療装置

リニアック治療装置

当院では放射線治療装置 CLINAC2100Cを使用しています。

放射線治療装置 CLINAC2100Cとは・・・

高エネルギーのX 線及び電子線を使用し、主に良性や悪性腫瘍の治療に使用される放射線治療装置です。この装置の特徴は、X 線は6MV、10MV、電子線は5 種類のエネルギーを出力できるので、病気の大きさや位置によってエネルギーを使い分けることができ、5mmの多分割コリメータを用いることにより病巣の形状に合った精度の高い治療を行うことが可能です。また照射する部位をリアルタイムに映し出し、位置のズレを細かく修正しながら正確な照射が再現できる最新の照合用撮影装置も組み込んでいます。

核医学(RI(ラジオアイソトープ))検査

当院では、東芝メディカルシステムズ株式会社製ガンマカメラE-CAMを設置しています。

「ガンマカメラ」とは?

RI診断装置

RI診断装置

RI診断装置

RI診断装置

簡単にご説明すると、ガンマ線が写るカメラ装置です。人の体内に分布した放射性同位元素から出るガンマ線を写すことにより、放射性同位元素の分布を画像にします。一般撮影やX線テレビはX線を装置側から照射し画像を造りますが、ガンマカメラは体内から出る放射線を検出して画像にすることが特徴です。検査前には放射線を出す薬を極微量注射します。

血管造影検査

当院ではPHILIPS社製MRI装置Allura Xper FD20を設置しています。

特長1 患者様に優しいデザイン設計

清潔な操作環境を保つ天井走行式L-Cアーム
全身への柔軟でスムースな対応
高速回転 +非接触安全機能“ボディガードセンサ”にて患者様の安全を保ちつつ手技時間の短縮を実現します。
最新鋭大視野フラットディテクタを縦横自在に使用
循環器領域から頭部、腹部まで全身対応可能な高精度回転撮影に対応します。

特長2 高画質&低線量

5Mピクセル ダイナミック フラット ディテクタにて高画質、X線被ばくを最大限に抑えます。
最新画像処理技術 Xres …画像処理技術の集大成であるXresにて透視および撮影画像を向上します。

医師の紹介

黒澤 良知(放射線科部長)

黒澤良知

黒澤 良知

出身校 浜松医科大学
認定医・専門医 日本医学放射線学会専門医
専門分野 放射線画像診断