グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  ご利用案内 >  入院についてよくある質問

入院についてよくある質問


入院についてよくある質問をご紹介します。

Q.あらかじめ入院費用を知りたいのですが

A.診療内容によって金額は変わりますので「○○円です。」と、お答えできかねますが、先生と話し合いにて病名と入院期間がわかれば、概算金額はお答えいたします。

また、ご事情があり治療費の支払いについて不安な方は、ご遠慮なく医療社会事業部(2階)へご相談ください。

Q.保険が適用するかどうか知りたいのですが

A.保険が適応されるのは、病気やケガの治療に関する薬や手術、処置、検査、入院料等です。健康診断や個室料金などには保険は適応されません。

Q.入院費はクレジットカードでも支払えますか?

A.支払可能です。クレジットカード(VISA・Master)やデビットカードもお使いいただけます。

Q.あらかじめ治療に要する期間などを知りたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

A.期間については、担当医師から説明させていただきます。

Q.入院中、面会者と食事をするスペースはありますか?

A.各病棟に食堂(デイコーナー)がございます。そちらをご利用ください。

Q.入院中に利用できる施設にはどんなものがありますか?

A.2階に患者図書室がございます。そちらで、本の貸し出しやインターネットがご利用できます。
患者図書室についての詳細はこちら

Q.入院中にメールの受信をしたい場合どのようにしたらいいのでしょうか?

A.病棟内で携帯電話を使用する場合は、各病棟デイコーナーおよび個室・特室でご使用ください。

Q.個室や特別室に入院すると特別なサービスが受けられるのですか?

A.医療、看護等は同じです。個室や特別室は設備のサービスがあります。
【4床室】
ベッド・テレビ・冷蔵庫・ロッカー・セーフティーボックス

【個室】
ベッド・テレビ・冷蔵庫・ロッカー・セーフティーボックス・トイレ・洗面所・ソファー・衣類用ロッカー

【特別室】
ベッド・テレビ・冷蔵庫・ロッカー・セーフティーボックス・トイレ・洗面所・ソファー・衣類用ロッカー・バスルーム・応接セット・電話

病室についての詳細はこちら

Q.手術をすることになりました。執刀医の先生に何か差し上げた方が良いのでしょうか?

A.そのようなお心遣いは無用です。お気を使われずに治療に専念してください。

Q.世話になっている看護師の方に御礼をしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

A.そのようなお心遣いは無用です。安心して療養してください。

Q.牛乳アレルギーがあるのですが、食事はどうなりますか?

A.アレルギーなどにより摂取できない食品については、代替食品を用いた献立に変更しておりますので、ご安心してお召し上がりください。また、食事のときにお渡しするメニューに禁止食品が明記されています。