グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




2016年3月


2016年3月の情報です。

「院内消防訓練」を実施しました

3月25日(金)本年度2回目の「院内消防訓練」を実施しました。

今回の訓練は、1階機械室からの出火を想定したもので、火災感知発報直後、職員は各持ち場につき、初期消火から避難誘導、応急救護までの基本動作を確認しました。

また、消火器を使った初期消火訓練では、浜北消防署員の方から「消火を行なう前に、必ず消火後の自身の避難経路の確認をしておくこと。火の根元に向かって、ホースを左右に揺らしながら消火剤を噴射すると」と指導がありました。

あってはならない事ですが、万が一の事態に備え、一連の動作が迅速かつスムーズに実践できるように今後も定期的に訓練を実施していきます。

各班に情報を伝達!

各班に情報を伝達!

消火器で初期消火!

消火器で初期消火!

負傷者を搬送!

負傷者を搬送!

知っていますか?赤十字の歴史

平成28年3月から1階総合受付左側の電話コーナーに「赤十字の歴史」を紹介したパネルを設置しました。
このパネルには、赤十字の創設者の紹介や赤十字の基本原則などをイラスト入りでわかりやすく解説してあります。
皆様、ぜひお立ち寄りください。

『第77回 日赤いきいき健康塾』を開催しました

当院では、地域の皆様に病気や健康について正しく知り、健康増進に役立てていただくために「日赤いきいき健康塾」を定期的に開催しています。
今回は3月19日(土)、血管外科部長 相良 大輔が「生活習慣病はありませんか?~わかりやすい動脈硬化のお話~」と題して動脈硬化によって壊疽(えそ)してしまった足の治療法等を解説しました。
参加された、約200人の皆さんは熱心に耳を傾けていました。
次回の開催日、テーマは決まり次第、当院ホームページ等でお知らせいたします。
ぜひ、ご参加ください。

講演する相良先生

講演する相良先生

多くの皆様にお越しいただきました

多くの皆様にお越しいただきました