グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




2015年5月


2015年5月の情報です。

5月21日「ボランティア総会」を開催しました

5月21日、ボランティアのみなさんにお集まりいただき、平成27年度ボランティア総会を開催しました。

ボランティアには、5団体130人ほどの方が在籍してくださっており、患者さんの移動の手助けや自動精算機の案内を行っていただいているほか、花壇の整備、ロビーの生け花の制作、病院敷地内の草木の手入れ、看護関連物品の裁縫など多くの活動をしていただいています。
ボランティア総会では、各団体から1年間の活動報告と今後の抱負が述べられ、また、奥田院長より、活動時間が長かった方に対して感謝状と記念品を贈らせていただきました。

2015年5月25日

奥田院長より感謝状の授与

各団体代表者からの活動報告の様子

5月22日 院内感染対策委員会による研修会を実施しました『意外と知らない食中毒のあれこれ』

栄養課の管理栄養士、栗田さんが講師となり、院内でも家庭でも生かせる食中毒の予防について研修会を行いました。
食中毒発生の原理、食中毒予防の3原則や食中毒を防ぐ6つのポイントなど、分かりやすく説明していただきました。
毎日欠かせない食事において、職員一人ひとりが十分に衛生面に配慮し、食中毒を発生させないように意識することが必要です。
今回の研修会で得た知識を日々実践し、家庭生活においても感染に注意していきます。

食中毒予防の3原則
  1. つけない
  2. 増やさない
  3. やっつける

食中毒を防ぐ6つのポイント
  1. 食品を購入する時の注意点
  2. 家庭での保存方法
  3. 調理の下準備をする時の注意点
  4. 調理をする時の注意点  
  5. 食事をする時の注意点
  6. 残った食品の取り扱い

2015年5月28日

職種を問わず多くの職員が受講しました

スライドを使った分かりやすい説明でした

5月27日 浜松市浜北赤十字奉仕団のみなさんが花壇の植え替えをしてくださいました

当院でボランティア活動をしてくださっている浜松市浜北赤十字奉仕団のみなさんが、正面玄関前と病棟ベランダの花壇の植え替えをしてくださいました。
季節ごとにその季節に合った花を植えてくださっています。
暑い中、もくもくと作業してくださいました。感謝の気持ちでいっぱいです。
花壇には、やさしい色合いの花が並び、正面玄関前の花壇の中央には、花で赤十字マークを作ってくださいました。
夏の日差しを受け、元気良く咲き誇る花々は、患者さんや私たち職員の心を明るくしてくれています。
浜北赤十字奉仕団のみなさん、ありがとうございました。

2015年6月10日

活動の様子

奉仕団のみなさんと記念撮影

病棟ベランダの花壇