本文へ

バナーエリアへ

フッターへ




2017年3月

2017年3月に行なったイベントなどをお知らせします。


「 院内消防訓練 」を実施しました

 3月28日(火)、院内消防訓練を実施しました。
今回は、夜間に1階薬剤部から出火したとの想定で、実際の夜間の当直体制での人員により、初期消火から避難誘導の動きを確認しました。
 浜北消防署員の方にも視察に来ていただき、改善点等を指摘していただきました。
 また、浜北消防署員の指導による、消火器を使用した初期消火訓練も行われました。
 当院では、万が一に備え、すべての職員が一連の動作をスムーズに実践できるよう、今後も定期的に訓練を実施していきます。

消火ホースを伸ばして火元へ

避難誘導訓練

消火器による初期消火訓練

『私たちは、忘れない。』 プロジェクト

 日本赤十字社では、東日本大震災が発災した3月にあわせ、全国で大規模災害に対する復興支援プロジェクト「私たちは、忘れない。」を展開しています。
 当院でも、期間中は職員がバッジを装着し、エントランスホールには特設ブースを設けています。
 3月10日には、外来を担当する医師や受付職員等が救護活動時のユニフォームを着用して業務に就きました。
 3月11日には、プレ葉ウォーク浜北店において、日本赤十字社静岡県支部・引佐赤十字病院・血液センター浜松事業所と合同でイベントを開催。炊き出し実演、ロコモ診断、キッズ撮影会、緊急車輌・救護活動の写真展示等を通して、防災・減災を訴えました。
 このプロジェクトが、先の大規模災害を風化させることなく、未来の防災・減災につながっていくことを願っています。

コンシェルジュ

コンシェルジュ

副院長と研修医

副院長と研修医

プレ葉:ロコモチェック

プレ葉:ロコモチェック

プレ葉:炊き出し実演

プレ葉:炊き出し実演