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総合相談窓口のご案内


当院では、保健・医療・福祉に関するご相談や、医療分野における個人情報保護に関するご相談にお応えする窓口を設置しております。
ご相談には、看護師や医療ソーシャルワーカーなどの職員が対応いたします。
お困りのことがありましたらお気軽にご利用ください。秘密は厳守します。

総合相談窓口(患者支援センター)

窓口の場所 1階会計窓口の隣
受付時間 月曜日~金曜日 8時30分~17時00分
電話番号 053-401-1111(代表)

ご相談内容

  1. 生活習慣病などの知識や健康に関すること
  2. 治療内容や医療費に関すること
  3. 介護保険制度の内容や地域にある福祉施設等に関すること
  4. 医療分野における個人情報保護に関すること
  5. その他、保健・医療・福祉に関すること
  6. 職員の対応・接遇に関すること
【各種ご相談】

医療福祉相談

社会福祉士(医療ソーシャルワーカー)がご相談に応じます。

このような相談をお受けしています

  • 障害者手帳や障害年金、各種社会福祉制度の紹介
  • 介護制度についてお困りのとき(申請の方法など)
  • 療養先の相談
  • 退院後の生活についてお困りのとき
  • 医療費の支払いにお困りのとき

医療費相談

このような相談をお受けしています

  • 医療費が高かったので、内訳を知りたい
  • 高額療養費とは?手続きは?対象になるのでしょうか?

看護相談

このような相談をお受けしています

  • 今後の治療についての相談
  • 入院中の不安や悩みについての相談
  • 自宅での介護の仕方の相談(食事・排泄・清潔ケア・床ずれなどの傷の管理)

お薬の相談

薬剤師がご相談に応じます。

このような相談をお受けしています

  • お薬の飲み方を教えてください
  • お薬の効用と副作用について教えてください
  • ワクチンを受けたい
  • 薬の飲み合わせについて聞きたい

栄養相談

管理栄養士がご相談に応じます。

このような相談をお受けしています

  • 糖尿病、高血圧、高脂血症の食事療法について教えてください
  • カロリー食の作り方を教えてください
  • 生活習慣病で食事のうえで気を付けることは何ですか

個人情報の保護等に関する相談

このような相談をお受けしています

  • 入院していることを身内以外には知らせたくない
  • 診察室や会計窓口でお名前を呼ばれたくない
  • その他の個人情報に関するご相談

なお日本赤十字社および浜松赤十字病院では下記のとおり対応しております。