グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  ご利用案内 >  患者図書室のご案内

患者図書室のご案内


患者様用本棚

浜松赤十字病院の「患者図書室─みんなの医療情報AからZまで」は、病気や治療法などについて学び調べ、理解を深めていただくための場所です。
患者様、ご家族、ご面会の方、地域の方、どうぞご自由にご利用ください。

場所

2階 イートインコーナーの向かい側(フロアマップをご覧ください

開室日・時間

月曜日~金曜日 9時00分~16時00分
(注)土曜日・日曜日・祝日、年末年始(12月29日~1月3日)はお休みになります。 

ご利用方法

蔵書 病気や治療法をわかりやすく解説した図書や、食事療法、検査・薬に関する図書など約1,000冊を揃えています。
また、子供の本や小説なども用意しておりますので、併せてご利用ください。
図書の閲覧 患者図書室の図書は、ご自由にご覧ください。
ソファのある落ち着いた空間で、くつろいでご覧いただけます。
図書の貸出 当院にご入院中の患者様に、1回2冊まで貸出します。貸出期間は1週間です。
カウンターで貸出手続きをおこなってください。
図書の返却 貸出期限内にカウンターに返却してください。患者図書室の廊下側にある、24時間利用可能な「患者図書返却箱」に返却してくださっても結構です。
パンフレット 病気や治療などに関するパンフレットを、約150種類用意しております。ご自由にお持ち帰りください。
インターネット 医療に関するわかりやすいサイトを集めています。ご自由にインターネット検索してご利用ください。
また、「学習システム」で病気や検査、治療などについて学ぶことができます。
(注)室内での飲食、携帯電話のご使用はご遠慮ください。
(注) 著作権法に基づき、複写サービス(インターネット情報のプリントアウトを含む)はいたしておりませんのでご了承ください。

ご利用に際してのお願い

患者図書室で提供する資料は、特定の治療法をおすすめするものではありません。
患者図書室の資料の内容は、必ずしも患者様ご自身の状態と同じではないかもしれません。
得られた情報が、病院スタッフとのコミュニケーションを深める一助となれば幸いです。

プライバシーポリシー

患者図書室では、資料の貸出やお問い合わせに回答する際に、患者様のお名前や連絡先をうかがうことがありますが、用件が済み次第、適切に削除します。それ以外の目的で個人情報を収集したり、第三者へ伝えることはありません。

図書室内の様子

パソコン

インターネット。ご自由にご利用いただけます。

応接セット

応接セット

患者図書室全景

患者図書室全景

木製書架

木製書架

患者様用本棚

患者様用本棚

患者様用本棚

患者様用本棚

お問い合わせ

電話:053-401-1111(代表) 図書室

浜松赤十字病院図書室は、地域医療支援病院の図書室として、地域の医療従事者の方々へ図書室サービスを提供しています。