グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  ご利用案内 >  診療の流れ

診療の流れ


コンシェルジュ

診療の流れをご案内します。

当院では、オンライン資格確認システムを導入し、マイナンバーカードを健康保険証として利用できる体制及び患者さんの同意のもと薬剤・健診等の診療情報を取得できる体制を整えています。
このような診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。
正確な情報を取得・活用するため、マイナンバーカードの健康保険証利用にご協力をお願いします。
また、マイナンバーカード保険証を提示し、ご本人の情報提供に同意することで、これまで必要であった「限度額適用認定証」を提示する必要がなくなります。

初診の方

紹介状をお持ちでない方は、初診料に加えて保険外併用療養費7,700円(税込)をいただくことになります。
1 診療申込書に必要事項(氏名・生年月日・現住所・電話番号等)を記入し、保険証・受給者証等のほか、他院から紹介の方は、紹介状・X線フィルム・心電図等も一緒に総合受付にご提出ください。
診察券、受付票を作成し、お名前をお呼びしますので、近くの待合にてお待ちください。
2 診察券、受付票等を入れたクリアファイルをお渡ししますので、各ブロック受付に提出し、担当からの説明を受けてください。
3 診察等が終了したら、計算センターにクリアファイルをご提出ください。
計算処理ができましたら、診察券をお渡ししますので、1階の自動精算機にてご精算ください。
※お支払いは現金のほか、クレジットカード(VISA・Master・JCB・American Express・Diners Club・DISCOVER)、デビットカードがご使用になれます。

案内係

1階案内係「分からないことなどありましたら、
お気軽にお立ち寄りください」

自動精算機

自動精算機

再診の方

2回目以降の受診をされる方

1 再来受付機にて受付後、各ブロック受付に診察券と受付票をご提出ください。
2 2科以上受診される場合は、再来受付機で一度に受付をし、順番の早い診療科のブロック受付に診察券、受付票をご提出ください。
3 検査のみの場合も再来受付機にて受付をし、診察券・受付票を各ブロック受付にご提出ください。

過去に受診したことがあり久しぶりに同じ診療科を受診される方

前回の受診から6カ月以上受診していない場合は、再来受付機での受付ができません。
診察券・保険証・受給者証等を総合受付にご提出ください。

過去に受診したことはあるが今回は違う診療科を受診される方

診療申込書に必要事項をご記入のうえ、診察券・保険証・受給者証を一緒に総合窓口へご提出ください。

初診時が夜間・休日等で、今回再診される方

診察券を総合受付にご提出のうえ、夜間・休日等にかかられたことを申し出てください。

診察券を忘れたとき

総合受付で承りますので、お名前・生年月日・受診されたい診療科をお申し出ください。

診察券を紛失されたとき

再発行いたしますが、実費をいただきます。

保険証・住所等の変更が生じたとき

保険証に記載されている氏名・記号・番号および住所に変更が生じたときは、その都度必ず総合受付にお申し出ください。

診断書・証明書が必要なとき

文書受付にお申し出ください。書類の作成には日数を要しますのでご了承ください。

駐車券の割引について

1階の総合案内または、総合受付窓口で割引処理をいたします。なお、ご面会の方は対象外ですのでご了承ください。

研修医による診察について

当院は臨床研修病院に指定されており、研修医が実地研修を行っています。
患者さんが受診される際は、指導医の監督のもとで診察していますので、安全に受診していただけます。
これからの医療を担う医師を育成するため、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。