グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  診療科・部門のご案内 >  看護部 >  各部署の紹介

各部署の紹介


看護部の各部署についてご紹介します。

救急病棟

【病床数】 12床
手術後や重症の患者さんが入室する病棟です。高度な治療や観察が必要な患者さんに安全・安心な治療や看護を提供できるようにスタッフ全員で取り組んでいます。回復して一般病棟に移っていく患者さんの姿にやりがいを感じます。

3階西病棟

【病床数】55床
【診療科】整形外科等
私たちは患者さんが安心して入院生活が送れ、治療やリハビリが順調にすすむように援助しています。在宅に向けた支援にチームで取り組んでいます。

3階東病棟(休床中)

【病床数】35床
【診療科】呼吸器科・小児科等 ※他病棟で対応します
呼吸器科・小児科を中心とした内科系の病棟です。
患者さんやお子様が安心して入院でき、意向に沿った支援ができるよう努めています。
お子様の入院への恐怖心が和らぐよう廊下の壁には動物や花が描かれているのが特徴です。
入院生活はご家族にとっても大きな負担になります。できるだけ早く日常生活に戻れるようサポートしています。

4階西病棟

【病床数】52床
【診療科】循環器科、内科等

患者さんの入院生活が少しでも快適に過ごせるようにスタッフが全力で支援します。循環器科の患者さんが多いのでモニターの波形やアラーム音に素早く対応できるようにがんばっています。

4階東病棟(地域包括ケア病棟)

【病床数】53床
急性期治療が終わった後、在宅復帰の準備をするための病棟です。
また、在宅療養されている患者さんのご家族を支援するためのレスパイト入院も受け入れています。
スタッフ一同、安心して退院できるようにサポートいたします。

5階西病棟

【病床数】52床
【診療科】脳神経外科、消化器内科等
退院後の生活を見据えた支援を入院時より検討し、患者さんが安心して入院生活を過ごせるために患者・家族の思いに寄り添う看護の提供を大切にしています。
また、スタッフ個々の能力が発揮でき、働き続けられる環境作りのための勉強会の開催や勤務調整、子育て支援を行なうなどサポート体制の充実が重要だと考えています。
忙しい中でも質の高い看護を提供するために、互いに声をかけあうチームワークを実践し、笑顔あふれる思いやり精神で患者の皆様や、医療従事者から選ばれる病棟を目指しています。

5階東病棟

【病床数】53床
【診療科】外科、形成外科、婦人科、泌尿器科等
外科系の病棟です。周術期の不安や痛みのある患者さんが「ここに入院してよかった」と思っていただけるように、チームで思いやりのある看護の実践に取り組んでいます。

手術室

当手術室ではチーム一丸となり患者様の不安を和らげられるよう、緊張感を持ちながらも笑顔を絶やさず関わっています。また手術中の緊張を軽減できるように、患者様の好みの音楽をかけるなどリラクゼーションを取り入れています。

画像説明文

外来

外来には経験豊かな看護師がたくさんいます。限られた時間の中で患者さんのニーズを捉え、他職種と連携し、病院と在宅・地域をつなげ、切れ目のない医療やケアの提供を心がけています。
患者さんやご家族が「この病院に来てよかった」と感じていただけるような外来看護をめざしています。

患者支援センター

入院中の患者さんの支援をはじめ、在宅療養中の相談・支援も行っております。地域医療支援病院として、地域の方々が安心して療養生活が送れるよう、地域の関係機関との連携を大切にしています。

訪問看護ステーション

訪問看護ステーションでは病気や障害があっても済み慣れた家で安心して生活できる方法をご本人やご家族と一緒に考えます。
「自分らしく生きるを支えます!」