グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  診療科・部門のご案内 >  看護部 >  各部署の紹介

各部署の紹介


看護部の各部署についてご紹介します。

救急病棟

【病床数】 12床

手術後の患者さんや重症の患者さんが入室する病棟ですが、スタッフのチームワークの良さで頑張っています。
重症で会話もできなかった患者さんが、元気になられて挨拶に見えられるのが私たちの励みです。

3階西病棟

【病床数】55床
【診療科】整形外科、形成外科等

私たちは患者さんが安心して入院生活が送れ、治療・リハビリが順調にすすむように援助しています。
在宅に向けた支援をみんなで取り組んでいます。

3階東病棟

【病床数】35床
【診療科】小児科、脳神経外科、整形外科等

可愛い動物や花の絵で飾られた廊下、お母さん方が利用できるマザールーム、入院中のお子様も自由に遊ぶことができるプレイルームなどがあります。
季節のイベント(節分・七夕・クリスマスなど)では、スタッフが仮装するなどして、患者さんが少しでも和らぎ、安心した入院生活が送れるようスタッフ一同努めています。

4階西病棟

【病床数】52床
【診療科】循環器内科、総合内科、皮膚科等

モニターのアラーム音に注意を払いながら、患者さんの入院生活が少しでも快適に過ごせるよう、若いスタッフを中心に頑張っています。イケメン(??)揃いの循環器の先生方は、親切で分からないことを教えてくれます。チームワークの良さはどこにも負けません。

4階東病棟

【病床数】53床
地域包括ケア病棟

急性期治療を終え、病状が安定した患者さんに対して、在宅復帰や介護施設への復帰支援に向けた医療や支援を行う病棟です。
在宅での療養に不安があり、もう少しの入院治療で社会復帰できる患者さんのために、安心して退院していただけるよう支援していきます。入院中は、医師・看護師・リハビリ・退院支援スタッフがチームで必要な退院支援を行い、患者さんの在宅復帰に向けてサポートさせていただきます。

5階西病棟

【病床数】52床
【診療科】血管外科、呼吸器内科、消化器内科等


患者さんが安心して入院できるようサポートしていくことを最優先とし、スタッフのモチベーション形成も大事と考えています。子育て支援や趣味を活かせる勤務体制など、スタッフ一人ひとりがやる気を保てるようにしています。患者さんが退院するときには、「ありがとう」と言って貰えるよう、患者さんの気持ちに添った看護をしたいと考えています。

5階東病棟

【病床数】53床
【診療科】消化器外科、婦人科、口腔外科等


消化器を中心とした外科病棟です。
周術期の不安や痛みを抱える患者さん・ご家族が「5東病棟に入院してよかった」と思っていただけるような医療や看護の提供をめざしています。明るく元気で笑顔の素敵なスタッフが「チーム医療」を大切にすると同時に、「やりがい」を感じることができるよう今日も回診車や電子カルテを曳きながら患者さんのベッドサイドに向かっています。

手術室

患者さんの不安を少しでも和らげられるよう、手術前訪問をおこなっています。手術中は患者さんの手術が安全・安楽に行なえるよう細心の注意を払っています。毎日、緊張の連続ですが、クマさんのようなかわいい麻酔科医に癒され、励まされながら頑張っています。