本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



トップページ  » 病院の概要 » DPCデータに基づく 『 病院情報の公表 』について

DPCデータに基づく 『 病院情報の公表 』について

このたび、厚生労働省のテンプレートを利用した 『 病院情報の公表 』 webページを公開しました。
 


具体的に、DPC病院が情報公開するのは次の7項目です。

1.年齢階級別退院患者数
2.診断群分類患者数等(診療科別患者数上位3位まで)
3.初発の5大癌のUICC病期分類別並びに再発患者数
4.成人市中肺炎の重症度別患者数等
5.脳梗塞のICD10別患者数等
6.診療科別主要手術別患者数等(診療科別患者数上位3位まで)
7.その他(DIC、敗血症、その他の真菌症および手術・術後の合併症の発生率)

 現在公開している病院指標は、2015年度 (2015年4月1日~2016年3月31日)中に当院を退院された患者さんのデータを基に作成しております。
 この数値はDPCデータを基に集計しているために、自動車賠償責任保険や労働者災害補償保険、自費、24時間以内の死亡、新規高額薬剤使用の患者さんのデータは含まれておりません。

公表ページにおいて、医療機関ホームページガイドライン等の関連資料が掲載されている厚生労働省ホームページ 「 医療法における病院等の広告規制について 」 のガイドライン等を遵守して病院情報の公表をしております。

医療法における病院等の広告規制について(厚生労働省)