グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




2023年11月


2023年11月に浜松赤十字病院にて行なわれた出来事等をお知らせします。

第59回日本赤十字社医学会総会 参加報告

11月9日(木)・10日(金)に第59回日本赤十字社医学会総会が開催されました。今回は当院の職員7名が発表を行いました。なお、演題は以下のとおりです。

村越 加奈子
『コロナ禍における患者家族等のリハビリ見学の取り組み』

永原 弓子
『死因統計空白期間における浜松赤十字病院の死因調査』

野口 晃代
『DGSHAPE社製中材業務支援システム導入による業務削減効果』

内田 賢吾
『心不全フレイルチームの取り組み~高齢心不全患者の健康寿命改善を目指して~』

加藤 未和
『ICD患者の除細動機能停止の選択にデバイスナースが介入した1例』

髙橋 里枝
『浜松赤十字病院の診療記録の監査について』

皆川 優生
『体位依存性閉塞性睡眠時無呼吸症候群(POSA)における臨床的特徴の検討』

第4回日赤フェスティバルを開催しました

11月4日(土)当院で第4回日赤フェスティバルを開催しました。コロナ禍の影響で2019年以来開催できていなかった本イベントですが、この度4年ぶりの開催となりました。
当院の職員はもちろん、浜北消防署、日本赤十字社静岡県支部、赤十字救急法指導員、赤十字奉仕団、静岡県赤十字血液センターのみなさんにも協力をいただき、イベントの準備・運営に取り組みました。

第90回日赤いきいき健康塾も同時開催しました。こちらのイベントも4年ぶりの実施となりました。
当院副院長兼第一循環器内科部長の竹内 亮輔先生、第二整形外科部長の本多 洋介先生、小児科部長の坂倉 雄二先生の講演が行われました。
多くの皆さんにご参加いただき、ご好評をいただきました。
健康相談、BLS・AED体験、職業体験など赤十字や医療を身近に感じていただくイベントだけでなく、わなげ・ヨーヨーつりといったお祭りを楽しんでいただけるようなイベントも実施しました。
また、イベントステージでは浜名高校書道部によるパフォーマンス、浜北西高校吹奏楽部による演奏などを披露していただきました。
大勢の皆様にご来場いただき、誠にありがとうございました。